活動一覧

次は、中部5人制支部対抗戦へ

 11月3日日曜に、東海団体リーグ戦C-3Rが控えているところではありますが、その前に規模の大きい大会に出場します。

 10月27日日曜に、名古屋港湾会館にて実施される将棋フェスティバル2019の、中部5人制支部対抗戦に日本将棋連盟岐阜将棋愛好会支部として1チーム出場致します。

 東海団体リーグ戦を考えると、2週連戦となりますが気を抜かず一手一手を指し進める予定です。

 今回は1チームの編成で手一杯となりましたが、来年度機会があればもう1チームを追加編成で臨みたいと考えています。個人指導教室や、将棋講座で上達された方の参戦を期待しております。

2019年10月16日

第79回東海団体リーグ戦(C-2R)結果速報

image5

 本日栄将棋教室にて実施された、第79回東海団体リーグ戦(C-2R)の結果速報をお知らせします。

 第1戦 対 尾張同好会B 〇〇〇●●(左から順に大将、副将、三将、四将、五将)

 第2戦 対 名城大学 〇●〇●●

 第3戦 対 名古屋大学B 〇〇●●(〇) ()内は、不戦勝

という結果で、C級2Rは、3戦2勝という成績で終えました。

 今回は指導員の速水が対尾張同好会Bの大将戦のみ出場で、他のメンバーもローテーションを組んで勝ちにはこだわらず楽しくというテーマでおりましたが、かなり好成績で満足のいく結果となりました。

 今後も第一に楽しむことを考えるため勝ち数では難しいところがあると思いますが、生徒様方全体の棋力向上に繋がって、いずれは全勝優勝を飾れるよう最善を尽くしたいと思います。

 大会にご参加下さった皆様、お疲れさまでした。

 

 次回の東海団体リーグ戦(C-3R)は、11月3日日曜です。

2019年09月29日

東海団体リーグ戦へ参戦

 本教室個人指導生徒様方及び、講座生徒様方の中から選抜メンバーで栄将棋教室にて実施される東海団体リーグ戦に2019年9月~12月の第79回から参戦することが決定いたしました。

 まずは、Cリーグからのスタートです。即昇級を目指し、Aリーグ優勝を目標とします。

 選抜方法等については、基本的に在籍されている方の棋力順と、当然ながら参加可能な方で適宜リストアップを行う予定です。

 今後の新規ご入会の方でも、ご希望あれば棋力次第で選抜致します。

 指導員の速水も出場します。

 まずは、東海地区で活躍できるチームを目指して最善を尽くす所存です。

 結果も、随時更新の予定です。お楽しみに。

2019年08月05日

日本将棋連盟 岐阜将棋愛好会支部月例将棋大会概要

実施日:奇数月の日曜(隔月一回実施)

ところ:岐阜県羽島郡岐南町八剣7丁目107
    岐南町中央公民館(岐南町役場隣接)
    駐車場 無料
時間: 受付 午前10時30分より

    対局 午前11時00分より

参加料: 昼食付き

     一般2,500円 高校生以下1,000円

     65歳以上・身障者・大学生 2,000円

対局:クラス別 4対局

賞品:主催者・後援者より入賞者には賞状、賞品有

主催:日本将棋連盟 岐阜将棋愛好会支部
後援:岐阜新聞・岐阜放送

直近の実施日は、営業カレンダーや将棋大会のページ等で、ご確認ください。

2019年07月04日

将棋講座第2回

image20

 笠松天領の駅 将棋講座無料体験会も先週無事終了して、本日4月16日火曜日から将棋講座が本格的にスタートしました。

 第2回では、7六歩や5八金右など符号の部分の解説も行い、今後の大盤を用いて講義を行う上での土台作りの回となりました。

 第3回は、「居飛車とは」というテーマで平手での指し方を少しずつ進めていきます。

 同時に、2部構成での実施も決定して自分に合ったレベルの講義をご受講いただけるようになりました。

 皆様のご参加をお待ち申し上げております。

2019年04月16日

第一回定例会終了致しました。

12月27日木曜に、岐阜市鶉公民館にて午前9時~午後17時まで速水将棋教室主催第一回定例将棋大会を実施致しました。

第一回ということで、今回に限って教室の生徒様、及び関係者の方々のみでの実施とさせていただきました。

主催者を除いて、10人での実施という小規模なものにはなりましたがスイス方式採用の大会と、その後の残った時間を使っての自由対局会では高段者と級位者での対局も多くあり、良い実戦の機会になったのではないかと考えております。

2018年12月28日